勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-01-22 (火) | Edit |
 初めて佐賀県のお酒を飲んでいます

 七田 純米吟醸 生無ろ過
 NEC_0375.jpg

 (データ)
 原材料:米(五百万石)、米麹
 精米歩合:50%
 日本酒度:+4~+5
 酸度:1.5~1.6
 使用酵母: 自家酵母

 このお酒を造るのは創業文久元年(1861年)の天山酒造さん

 佐賀県小城市にあります

 酒造り自体は明治8年から始めました

 酒名は蔵元の苗字と同名

 六代目蔵元七田謙介氏が立ち上げました

 自分の理想とする味わいを情熱とこだわりを持って醸したものです

 メイン銘柄は「天山」

 仕込水は天山水系の伏流水を使用しています

 仕込水は硬度が高くあっさりと男性的な辛口に仕上がります

 水の硬度は灘の宮水とほぼ同じようです

 年間製造量は1800石程

 2000年から5年連続で全国新酒鑑評会にて金賞を獲る実力ある蔵です

 今回のお酒は非常にフルーティーかつ芳醇な味わい

 華やかな味わいと含み香がたまりません 
 
 それでいてキレ味のよい後口と自分好み

 とっても美味しかったです

 また、お気に入りの蔵ができました


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: