勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2013-01-11 (金) | Edit |
 鳥取のお酒を飲んでいます

 辨天娘 純米吟醸 中垂れ
 
NEC_0345.jpg

 (データ)
 原材料:米(玉栄)、米麹
 精米歩合:55%
 日本酒度:+7

 このお酒を造るのは明治42年の大田酒造場さん

 鳥取県八頭郡若桜町にあります

 歴史ある蔵ながら諸事情で酒造りを休止していました

 転機は平成14年

 故上原浩氏の指導で純米蔵として復活

 蔵は3人のみで運営しているため生産量は多くありません

 その分、すべて手作業で手間暇かけて行っています

 ちなみに上原浩氏は日本酒の世界では有名な技術指導者

 自分も氏の「純米酒を極める」という本を読みましたよ

 漫画「夏子の酒」にも登場してました

 今回のお酒は燗で飲むよう勧めてあったのでその通り飲みました

 飲むと上品なまろやかさが口の中に広がります

 燗にしても甘さや辛さが立たず、まろやかな余韻がいい

 とっても美味しかったです
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: