勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2012-12-30 (日) | Edit |
 石川のお酒を飲んでいます

 手取川 大吟醸 吉田蔵
 NEC_0358.jpg

 (データ)
 原材料:米(山田錦)、米麹
 精米歩合:45%
 日本酒度:+5
 酸度:1.1
 アミノ酸度:1.0

 このお酒を造るのは創業明治3年の吉田酒造店さん

 石川県白山市にあります

 酒名は地元を流れる大河が由来

 戦国時代のかつて織田軍と上杉軍が戦った場所でもあります

 吉田酒造店さんには山本蔵と吉田蔵の2つがあります

 山本蔵はベテランの山本杜氏、吉田蔵は前社長の長男である吉田杜氏が担当

 ベテランの技巧と若い感性で互いに刺激・補完しながら醸します

 名前のとおり今回のものは吉田蔵が醸したものです

 吉田酒造店さんのHPをみると品質へのこだわりを感じます

 各工程に設備投資を行い品質管理を徹底

 美味しく飲んで頂くため「一滴入魂」の気持ちを込めて醸す

 挑戦し続ける熱い思いを感じます

 今回のお酒は大吟醸らしいフルーティーな香り

 個人的にはもう少しコクがあってもいいかなと感じました

 ただ大吟醸クラスなのに四合瓶で1500円弱とリーズナブル

 美味しくいただきました


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: