勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2012-12-24 (月) | Edit |
 福岡のお酒を飲んでいます

 旭菊 純米酒 六号
 NEC_0342.jpg

 (データ)
 原材料:米(夢一献)、米麹
 精米歩合:65%
 日本酒度:+5
 酸度:1.6
 酵母:6号酵母

 このお酒を造るのは創業明治33年の旭菊酒造さん

 福岡県久留米市三潴町にあります

 酒名は朝日のように勢いのある切れのよい酒を願ったことが由来
 
 モットーは「米本来の旨味を醸し出し、飲み飽きしない日本酒を造る」
 
 流行に一切左右されない酒造りを行っています

 蔵元杜氏の原田憲明さんはもともと蔵で経理などを担当していました

 しかし、杜氏が病で倒れたのを機に自ら酒造りに従事

 試行錯誤を重ねたのち全国新酒鑑評会で金賞を受賞するまでになりました

 ところが2010年の火事で蔵は焼失

 蔵の閉鎖も覚悟しましたが全国の日本酒ファンや酒蔵から励まされ再開を決意

 2011年に新しい蔵が完成しました

 今回のお酒は常温以下で飲むと麹の味が強い印象

 しかし、燗にすると爽やかな甘さが口いっぱいに広がります

 上品で飲みやすく杯がどんどん進む

 とっても美味しかったです

 寒い夜には燗がいいですね
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: