勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2012-12-19 (水) | Edit |
 香川のお酒を飲んでいます

 悦 凱陣 無ろ過生 純米酒
 NEC_0344.jpg

 (データ)
 原材料:米(亀の尾)、米麹
 精米歩合:70%
 日本酒度:+7
 酸度:2.4
 使用酵母:熊本9号

 このお酒を造るのは創業明治18年の丸尾本店さん

 香川県仲多度郡琴平町にあります

 酒名は日清・日露戦争の戦勝を祝ったことが由来

 丸尾本店さん自体は江戸時代末期に創業して明治に酒蔵を引き継ぎました

 蔵は幕末志士の桂小五郎や高杉晋作が潜伏していた由緒あるもの

 高杉晋作も蔵のお酒を飲んだようです

 蔵元杜氏の丸尾さんは旨いと感じる人に旨いと言っていただければいいと言います

 まさに職人気質な言葉

 この言葉からこだわりの酒造りを感じます

 仕込水は満濃水系の伏流水を使用します

 今回のお酒は非常にフレッシュで旨みがジュワーと広がる

 そして山廃らしい酸味が軽快なキレを生み出す

 まさに衝撃を受ける美味しさ

 凄い酒蔵があるもんですねぇ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: