勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2012-12-02 (日) | Edit |
 福島のお酒を飲んでいます

 東豊国 大吟醸 幻
 NEC_0323.jpg

 (データ)
 原材料:米(山田錦)、米麹、醸造アルコール
 精米歩合:40%
 日本酒度:+5
 酸度:1.3

 このお酒を造るのは創業天保年間(1840年代)の豊国酒造さん

 福島県石川郡古殿町にあります

 豊国酒造さんといえば簗田博明さん

 全国新酒鑑評会6年連続金賞受賞する名杜氏です

 さらに南部杜氏自醸清酒鑑評会で平成22・24年と首席を受賞

 南部杜氏の酒蔵約150工場からの400点近い吟醸酒の頂点に立ちました

 約35年にわたり豊国酒造さんで醸した努力の賜物ですね

 仕込水は地元鎌倉岳に湧く水を使用

 米も地元産を多く使い、まさに地酒

 地元中心に愛飲されています

 今回のお酒は大吟醸らしいフルーティーなもの

 スッキリしながら香りよく滑らかで非常に飲みやすい

 とっても美味しかったです


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: