勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2012-11-24 (土) | Edit |
 静岡のお酒を飲んでいます

 杉錦 ひやおろし 生もと仕込み
 NEC_0335.jpg

 (データ)
 原材料:掛米(あいちのかおり)、麹米(誉富士、山田錦)
 精米歩合:70%
 日本酒度:+6
 酸度:1.5
 使用酵母:協会701号

 このお酒を造るのは創業天保13年(1842年)の杉井酒造さん

 静岡県藤枝市にあります

 従来は南部杜氏が醸していましたが平成12年度から蔵元が杜氏を兼務

 年400石強の製造量と小規模ですが昔ながらのこだわりの酒造りをしています

 吟醸以外にも山廃や生もとにも注力 

 お酒本来の自然な味わいを生かすことを心がけています

 仕込水は南アルプスの伏流水を使用しています

 今回のお酒は味わい深くやわらかな感じ

 精米歩合70%とは思えない軽さに加え、適度な酸味があり非常に飲みやすい
 
 とっても美味しかったです


 ところで今日は山形の天童にりんご狩りに行ってきました

 雪の中のりんご狩りは寒い

 でも、もぎたてのりんご(品種はふじ)はとっても甘く美味しかったです

 1人500円ですが結局1個しか食べられず‥・

 なんとも高いりんごになりました

 昼は寒河江でワンタンメンが有名なふくやそばやで食事

 ツルッとしたワンタンは最高でした

 そして締めは日帰り温泉

 河北町にある紅花温泉ひなの湯で凍えた体を温めました

 やっぱり山形はいいとこですねぇ

 充実した連休になりました
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: