勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2012-10-29 (月) | Edit |
 秋田のお酒を飲んでいます

 秋田誉 秋田美人 吟醸
NEC_0303.jpg

 (データ)
 原材料:米(美山錦)、米麹
 精米歩合:54%
 日本酒度:+2
 酸度:1.2

 このお酒を造るのは創業昭和18年の秋田誉酒造さん

 秋田県由利本荘市にあります

 もともと戦時中に十数蔵が合同して設立した後、五蔵が統合して今に至ります

 統合した蔵元は各々江戸末期~明治初期の創業と古い歴史があります

 銘柄は銘醸地秋田を代表する酒に育ってほしいという願いから命名

 北海道から首都圏へ幅広く販売されています

 酒づくりの理念は『健全発酵』

 各酵母に一番合った発酵ができたものが良い酒だという思いがあります

 仕込水は鳥海山系の伏流水を使用

 地元出身の佐々木杜氏がお酒を醸します

 今回のお酒は口当たりのよいもの

 個人的にはやや物足りない味わいでしたが飲みやすい感じはしました

 美味しくいただきました


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: