勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2012-10-12 (金) | Edit |
 秋田のお酒を飲んでいます

 喜一郎の酒 特別純米
 NEC_0299.jpg

 (データ)
 原材料:米(秋田酒こまち)、米麹
 精米歩合:58%
 日本酒度:-1
 使用酵母:M310

 このお酒を造るのは明治8年創業の喜久水酒造さん

 秋田県能代市にあります

 もともと蔵元は藩政時代より麹屋を営んでいました
 
 喜久水酒造さんはトンネル貯蔵で有名

 旧国鉄の鶴形トンネルをを貯蔵庫として利用しています

 通年11℃に保たれる貯蔵庫には6万本ものお酒が収容可能

 2000年には国の有形文化財にも登録されました

 酒名は7代目喜一郎さんの名が由来

 ちなみに先代の喜三郎さんの名を冠した「喜三郎の酒」も銘柄にあります

 今回のお酒はほのかな甘みがあるさっぱりした味わい

 食中酒として料理を引き立てるような感じ

 軽い飲み口で杯がどんどん進みます

 とっても美味しかったです


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: