勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2012-10-07 (日) | Edit |
 研修で行った東京で買ったお酒をのんでいます

 富久長 新橋の男達(おやじ)の酒
 NEC_0327.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:麹60%、掛70%
 
 このお酒を造るのは創業明治元年の今田酒造本店さん

 広島県東広島市安芸津町にあります

 今田酒造本店さんのある東広島市安芸津町は広島杜氏の里

 軟水醸造法を確立した三浦仙三郎氏の故郷です

 富久長という銘柄も三浦氏が命名

 三浦氏の座右の銘「百試千改」の情熱を引き継ぎ醸しています

 蔵元杜氏は女性杜氏の先駆けの一人である今田美穂さん

 蔵独自の復活米「八反草」などの栽培も進めています

 今回のお酒はラベルが印象的

 ちなみにイラストは小池アミイゴさんの作画です

 飲み口の印象は男らしい太さ・重さを感じるもの

 軽さやキレはなくラベルの感じがすごく味に表れています

 美味しくいただきました


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: