勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2012-09-29 (土) | Edit |
 今年最初のひやおろしをのみました

 美丈夫 純米吟醸 ひやおろし
 NEC_0325.jpg

 (データ)
 原材料:米(松山三井)、米麹
 精米歩合:55%
 日本酒度:+6
 酸度:1.6
 使用酵母:KA-1

 このお酒を造るのは明治36年創業の濱川商店さん

 高知県安芸郡田野町にあります

 高知県の中ではいち早く純米酒造りに取り組み良質な酒を追い求めてきました

 そして「納得できる旨い酒を提供する」ために開発したのが美丈夫

 生産量を追わない品質重視のお酒です

 仕込水は軟水の奈半利川の伏流水を使用しています

 米は大分三井を父親に持つ松山三井などを使用

 東北のお酒を中心に飲む自分にとって松山三井は初めてでした

 今回のお酒はフルーティーかつ軽い飲み口

 どんどん杯が進みます

 とっても美味しかったです

 また飲みたいお酒が増えました


 先日の旅行の最終日は国見温泉石塚旅館に日帰り入浴をしてきました

 ここも秋田駒ケ岳にある秘湯で珍しい温泉の色が有名です

 なんとお湯が明るい緑色なんです

 バスクリンのような色の温泉

 鉄分が強くタオルを数時間浸すと真っ黒になります

 飲泉もできましたがこれはかなりマズイ‥・

 ただ温泉はとっても気持ちよかったです 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: