勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2012-09-11 (火) | Edit |
 福島のお酒を飲んでいます

 純米協奏曲 蔵粋
 NEC_0287.jpg

 (データ)
 原材料:米(山田錦)、米麹
 精米歩合:50%
 日本酒度:+2.0
 酸度:1.5
 アミノ酸度:1.0
 使用酵母:協会9号

 このお酒を造るのは創業享保2年(1717年)の小原酒造さん

 福島県喜多方市にあります

 蔵粋(クラシック)と読むこのお酒

 なんと醪のときにクラシック音楽を聞かせて発酵させています

 300年近い歴史を持つ老舗がクラシック音楽を聞かせながら醸す‥・

 常識に囚われず新たな製法にチャレンジする風土が蔵にはあるんでしょうね

 ちなみに音楽を聞かせると酵母の発酵が活発になるそうです

 そして音楽のマスキング効果により酵母の死滅率が減り味がまろやかになる

 各種音楽を試した結果、モーツァルトを聴かせるのが最も良いようです

 確かに妊娠中にモーツァルトを聞くと胎児に良いと聞いたことがあります

 今回飲んだお酒はややクセはあるもののまろやかな感じ

 美味しくいただきました


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: