勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2012-08-19 (日) | Edit |
 秋田のお酒を飲んでいます

 ゆきの美人 純米吟醸
 NEC_0296.jpg

 (データ)
 原材料:米(山田錦20%(麹米)、秋田酒こまち80%(掛米))
 精米歩合:55%
 日本酒度:+3
 酸度:1.8
 酵母:金沢酵母
 
 このお酒を造るのは創業大正8年の秋田醸造さん

 秋田県秋田市にあります
 
 かつては秋田の大手蔵元へ桶売り中心に醸造してきた当蔵

 しかし、平成11年に現蔵元兼杜氏の小林忠雄さんが就任して大変革します

 約10年前に工場を新築を機に全仕込みを大吟醸並の小容量とします

 そして通年で仕込める完全空調完備の低温管理設備を導入

 年間生産200石と小規模ながら蔵元が杜氏となりこだわりの酒造りをしています

 ちなみに蔵は秋田駅から車で10分程の市街地にあるマンション内にあります

 今回のお酒は吟醸らしいフルーティーな味わい

 旨味が口に広がったあとに爽やかなキレがある自分好みの味

 とっても美味しかったです

 またお気に入りの蔵が増えました


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: