勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2012-07-28 (土) | Edit |
 東日本大震災で被災した沿岸部の蔵のお酒を飲んでいます

 蒼天伝 純米酒
 NEC_0294.jpg

 (データ)
 原材料:米(蔵の華)、米麹
 精米歩合:60%
 日本酒度:+3
 酸度:1.7

 このお酒を造るのは宮城県気仙沼市にある男山本店さんです

 今回は2回目ですが味わい深いながらも切れのあるお酒が気に入っています

 かつてANAのファーストクラスでお酒を提供していた蔵

 実力のある蔵です

 今回のお酒も純米クラスながらも香りとフルーティーな味わい

 それでいて後味もスッキリ

 ホント美味しかったです


 ところで今日は石巻から南三陸までを車で運転してきました

 仙台市内は震災を忘れさせていまうほど平穏な雰囲気

 しかし、沿岸部の復旧が遅れているのを目の当たりにしました

 特に釣りによく行っていた女川の街が以前と全く違う風景

 まさに壊滅的なダメージを受けているものを見ると心が苦しくなりました

 そんななか南三陸の志津川で南三陸さんさん商店街を発見

 入ると仮説店舗でイキイキと働く人たちの姿が‥・

 その姿を見て自分も頑張らないといけないなぁという気持ちになりました

 ちなみに商店街ではウニ丼を食べました

 美味しさはもちろん勇気をもらった働く人たちの姿は忘れることはないと思います
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: