勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2012-07-25 (水) | Edit |
 日本で最古の蔵のお酒を飲みました

 郷の誉 純米吟醸
 NEC_0291.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:58%

 このお酒を造るのは創業永治元年(1141年)の須藤本家さん

 茨城県笠間市にあります

 常陸の国で武士と造り酒屋の両方を営んでいました

 家訓は「酒・米・土・水・木」

  良い酒は良い米から
  良い米は良い土から
  良い土は良い水から
  良い水は良い木から
  良い木は蔵を守り酒を守る

 お酒が生まれる基本を家訓としています

 現在の蔵元はなんと55代目

 恐るべき歴史を持つ蔵です

 酒名「郷乃誉」は郷土の繁栄に願いを込められたもの

 800年間同じ場所で三箇所の井戸水を使い醸しています

 蔵で造られるのは純米大吟醸と純米吟醸のみ

 しかもすべて無ろ過、殆ど火入れをしない「生」で出荷します

 日本で最初に「生々酒・無ろ過の酒」を出荷した蔵です

 今回のお酒は生らしくフレッシュなもの

 吟醸らしいフルーティーな感じに後味はスッキリ

 美味しかったです


 ところで須藤本家さんが創業した1141年には何が起きていたのか??

 残念ながら大きな出来事はなかったようです

 強いて言うと臨済宗開祖の栄西が誕生したくらい‥・

 いずれにせよ大河ドラマの平清盛が活躍していた時代

 ホント想像もできないくらい昔の話ですよねぇ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: