勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2012-04-06 (金) | Edit |
 山形のお酒を飲みました

 東の麓 夕鶴の里 純米吟醸
 NEC_0213.jpg

 (データ)
 原材料:米(ササニシキ)、米麹
 精米歩合:50%
 日本酒度:+4
 酸度:1.1
 酵母:山形吟醸酵母

 このお酒を造るのは創業明治29年の東の麓酒造さん

 山形県南陽市にあります

 蔵のある置賜盆地は吾妻連峰を望み、厳しい冬の寒さ、清らかで豊かな水と酒造りに適した地

 創業以来、古い伝統を守りながら、たゆまざる研究を重ね、飲む人の心を満たす酒造りをしています

 「夕鶴の里」の名の由来は誰もが一度は聞いたことのある民話「鶴の恩返し」

 南陽市西部に「鶴の恩返し」を開山縁起とし伝承する鶴布山珍蔵寺があります

 小さい頃に何度も読み聞きしていた民話を由来とするお酒を飲むとは…

 何とも言えない感慨深い??ものがあります

 今回のお酒は吟醸らしいフルーティーなもの

 美味しかったです   


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: