勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-11-15 (水) | Edit |
 大分のお酒を飲んでいます

 八鹿 純米大吟醸 蔵出し熟成
 NEC_1159.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米;五百万石)
 精米歩合:50%


 このお酒を造るのは創業元治元年(1864年)の八鹿酒造さん

 大分県玖珠郡九重町にあります

 銘柄の由来は三代目と当時の杜氏の名前が由来

 三代目は麻生観八、杜氏は仲摩鹿太郎という名です

 蔵は清酒以外にも焼酎やリキュールなども醸造

 昭和43年には四季醸造が可能な永錫蔵も完成

 地方にある総合酒造メーカーといったところでしょうか

 今回のお酒は角のとれた心地よい苦味が味わえるもの

 香り穏やかで旨味の乗った飲み口が心地よい

 お酒単体で楽しむというより食事と合わせて真価を発揮するタイプか

 美味しくいただきました 



 先週の週末は横浜の実家から両親が来ました

 そのため名古屋市内を観光

 熱田神宮に行ってきました
DSC_0533.jpg

 週末は七五三だったため熱田神宮な子連れの親子で混雑

 それでも立派な建物や神木は見事でした
DSC_0532.jpg

 夜は家の近くの焼き鳥屋に行き、翌日は名古屋めしを堪能

 やっぱり名古屋にきたらこれ

 ひつまぶしです
DSC_0534.jpg

 栄にある松坂屋にある蓬莱軒でいただきましたよ
DSC_0535.jpg

 両親も喜んでくれて良かったです

 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: