勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-11-12 (日) | Edit |
 熊本のお酒を飲んでいます

 亀萬 純米酒
 NEC_1157.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%
 使用酵母:9号酵母


 このお酒を造るのは創業大正5年の亀萬酒造さん

 熊本県葦北郡津奈木町にあります

 蔵があるのは熊本県の南部

 そのため天然醸造蔵としては日本最南端にあります

 蔵の家系はもともと医者だったそうです

 創業者は治療代として蔵に納められた米で日本酒製造を発案

 蔵近くの軟水を使用して醸造を開始しました

 蔵がこだわるのは熊本県産のもの

 このお酒でも熊本酵母と言われる協会9号が使用されています

 年間製造量は約500石

 4代目が杜氏として醸しています

 今回のお酒は全体的にとても綺麗にまとまった飲み口が印象的なもの

 ほのかな甘みの後にくる上質な渋味を伴う旨味がいい

 酸によるキレがとてもよく飲み飽きせずに盃が進む

 とっても美味しかったです



 先日、名古屋の栄に行って買い物をしてきました

 買ったのは仕事用の鞄
DSC_0487.jpg

 嫁さんからぼろくてみっともないから新しい鞄を買えと言われてました

 ただ、長年使っていた「ぼろい」鞄
DSC_0484.jpg

 愛着もあり替えれなかったんです

 しかし、遂に限界と思い購入したものの古い鞄はどうすればいいか

 捨てればいいと頭ではわかっているんですが・・・

 毎日使っていただけに愛着がある

 取ってても仕方がないんですがねぇ
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: