勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-11-10 (金) | Edit |
 愛知のお酒を飲んでいます

 虎変 特別純米 秋上がり
 NEC_1153.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:夢吟香)
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは愛知県名古屋市北区にある金虎酒造さん

 虎変は今回で2回目

 前回は約1年半前にいただきました

 個人的に結構好きな酒質の虎変

 都会地にある蔵として頑張って欲しいです

 今回のお酒は少しパインのような味わいが楽しめるもの

 ほのかな甘みのあとにくるジューシーな旨味がたまらない

 香り穏やかで後にくる綺麗な酸がいい感じ

 とっても美味しかったです



 さすがに11月になり寒くなってきました

 特に名古屋の家は社宅の1階

 結構、底冷えがするんです

 そこで今年も活躍しているのが鍋
DSC_0501.jpg

 料理は簡単

 斬った野菜と肉をほんだしと水が入った鍋に入れて火をかけるだけ
DSC_0502.jpg

 食べると体が温まります

 そして何より酒が進む

 今年も春先まで鍋が大活躍しそうです



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: