勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-08-12 (土) | Edit |
 神奈川のお酒を飲んでいます

 いづみ橋 夏ヤゴ ブルー
 NEC_1134.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:65%


 このお酒を造るのは神奈川県海老名市にある泉橋酒造さん

 いづみ橋は今回で3回目

 前回は約1年半前にいただきました

 「酒造りは米作りから」

 泉橋酒造さんの思いで自社田んぼで米から作っています

 いずみ橋といえばトンボラベルのお酒が有名

 赤トンボの子供のヤゴは夏場の田んぼで育つもの

 夏のヤゴが田んぼで健康的に育つ環境づくりに取り組む

 そんな想いが銘柄となっているのでしょうか

 今回のお酒は生酒らしい爽やかな口当たりが楽しめるもの

 一方でどっしりと存在感のあるやや濃醇な旨味がせまる

 心地よい酸による後口も盃を進める

 とっても美味しかったです



 引き続き夏旅行のことです

 上田城をあとに群馬県へ移動して宿泊する宿へ

 泊まったのは下仁田温泉清流荘

 日本秘湯を守る会の会員宿です

 大自然のなかの広大な敷地に綺麗な庭園が広がります
DSC_0237.jpg

 もちろん温泉もいい

 内湯は檜をふんだんに使ったもの
DSC_0235.jpg

 露天風呂は大自然を眺めながらリラックス
DSC_0238.jpg

 鳥のさえずりと川の流れの音が心地いいですね

 ここの湯は日本でも珍しい含二酸化炭素 炭酸水素塩泉

 10℃台という低温の源泉に入ると不思議なことが

 体が温まっているんです

 温泉の成分の不思議ですね

 部屋は囲炉裏があって田舎な感じの雰囲気満点
DSC_0233.jpg

 夕食はほぼ宿主の自作という野菜をふんだんに使ったもの

 地酒の妙義山と合わせていただきました
DSC_0234.jpg

 湯に夕食に雰囲気、さらに温かいサービスに満ちた大満足の宿でしたよ

 改めて日本秘湯を守る会の宿にはずれがないことを実感しました
 




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: