勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-08-03 (木) | Edit |
 岐阜のお酒を飲んでいます

 醴泉 特別純米酒 生酒
 NEC_1090.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+3
 アミノ酸度:1.5
 酸度:1.6
 使用酵母:熊本9号酵母


 このお酒を造るのは岐阜県養老郡養老町にある玉泉堂酒造さん

 玉泉堂酒造さんのお酒は今回で2回目

 前回は約3年半前に別銘柄の無風をいただきました

 銘柄は蔵近くにある養老の滝が由来

 奈良時代にこの滝を訪れた元正天皇
 
 天皇が滝の水が甘く健康に良い、まさに醴泉と言ったとか

 ちなみに醴泉とは中国の故事による大地より湧き出た泉の名です

 今回のお酒はフレッシュな口当たりが楽しめるもの

 香り穏やかでボリューム感のある旨味がたまらない

 角のないきれいな苦味が飲み飽きず盃が進む

 美味しかったです



 先週の週末は土用の丑の日でしたね

 自分も鰻を楽しみましたよ

 行ったのは名鉄百貨店に入っているまるや本店

 昼過ぎに行ったのですが土用の丑ということもあり大行列

 少し時間をずらしたものの約1時間待ち

 ようやく店内に入り早速注文

 注文するのは大好物のひつまぶし
DSC_0259.jpg

 一度に色々な食べ方が楽しめていい

 まずはそのままいただきます
DSC_0260.jpg

 次に薬味を投入
DSC_0261.jpg

 最後は出汁でいただく
DSC_0262.jpg

 やっぱりひつまぶしは美味しいですね

 値段的にそんなに頻繁には食べれませんが・・・

 美味しいものを食べると幸せな気持ちになれます

 心身ともに鰻を食べて少しスタミナが回復した気がします




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: