勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-07-26 (水) | Edit |
 宮城のお酒を飲んでいます

 栗駒山 純米吟醸 蔵の華
 NEC_1124.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:蔵の華)
 精米歩合:50%
 日本酒度:+2
 酸度:1.5


 このお酒を造るのは宮城県栗原市にある千田酒造さん

 栗駒山は今回で2回目

 前回は約6年前にいただきました

 関東でもなかなか見かけない栗駒山

 名鉄百貨店に売っていたので思わず買ってしまいました

 かつて仙台にいたとき仕事で担当していた栗原市

 毎週のように見ていた雄大な「栗駒山」が懐かしいです

 今回のお酒は軽やかな飲み口が楽しめるもの

 全体的に綺麗な口当たりでマスカットのような穏やかな香りが心地よい

 後口の酸も絶妙で非常にバランスのいいお酒

 とっても美味しかったです



 先日、今月の日本酒教室に行ってきました

 今回のテーマは食事との合わせ方

 そのため銘柄をブラインドして飲み比べしました
DSC_0212.jpg

 いつもは同じ班のメンバーは4人

 なんと今回は2人が休み

 出席する2人のみで発表する緊張する展開

 なんとかうまく乗り切ることができました

 ちなみに4本の銘柄はこちらでした
DSC_0213.jpg

 今回の講義で驚いたのが食材とお酒の相性

 1つの肴を特徴の違う4本で合わせると相性の違いがはっきり分かる 

 まさにマリアージュというべきものを体感できました



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: