勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-07-20 (木) | Edit |
 宮城のお酒を飲んでいます
 
 宮寒梅 純米吟醸
 NEC_1123.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:45%


 このお酒を造るのは宮城県大崎市にある寒梅酒造さん

 宮寒梅は今回で6回目

 前回は4年前にいただきました

 そのときは仙台から埼玉へ転勤する前の最後の夜にいただきたもの

 何だかんだで埼玉では宮寒梅を飲んでなかったんですね

 今回のお酒は青りんごのような味わいが楽しめるもの

 ジューシーな旨味と心地よい吟醸香がたまらない

 酸による綺麗なキレと心地よい優雅な余韻が楽しめるのもいい

 とっても美味しかったです



 引き続き桑名と西美濃へ行った時のことです

 六華苑をあとに桑名駅に戻って昼食

 食べたのは蛤御前
DSC_0164.jpg

 港の蛤に比べるとかなり小振りな印象
DSC_0167.jpg

 それでもフライや刺身、蒸し物など色々と味わえました

 昼食もおわりここから電車に乗って移動

 乗った電車は養老鉄道です
DSC_0189.jpg

 まずは多度駅に下車

 向かったのは多度大社
DSC_0171.jpg

 「お伊勢まいらばお多度もかけよ、お多度かけねば片まいり」

 昔から詠われるほど伊勢神宮とはセットでお参りする神社です

 確かに厳かな雰囲気をビンビンに感じます
DSC_0175.jpg

 神社のなかには神馬もいました
DSC_0173.jpg

 最近、良い事がなかったのでしっかりとお参りしてきましたよ

 続いて行ったのは多度峡

 ここには川をせき止めた天然プールがあります
DSC_0179.jpg

 消毒剤など一切使っておらず清潔に保たれたこのプール

 近くで川遊びができるなんて多度に住む子供達は羨ましいですね 

スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: