勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-07-17 (月) | Edit |
 山形のお酒を飲んでいます

 東の麓 吟醸酒 生詰
 NEC_1122.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは山形県南陽市にある東の麓酒造さん

 東の麓は今回で2回目

 前回は約5年前にいただきました

 東の麓は東京はもちろん仙台でも殆ど見かけませんでした

 前回も山形に旅行に行った時に買ったもの

 そんな東の麓が名古屋に名鉄百貨店にあるではないですか

 名鉄百貨店の幅広い品揃えに感謝です

 今回のお酒はメロンのような味わいが楽しめるもの

 瑞々しい飲み口にギュッと詰まった少し甘みのある旨味がたまらない

 それでいて夏酒らしい軽快感もありバランスがグッド

 とっても美味しかったです



 引き続き桑名と西美濃へ行った時のことです

 桑名漁港をあとに九華公園へ

 桑名城本丸跡と二の丸跡に造られた公園です

 ここには初代桑名藩主の本多忠勝の銅像がありました
DSC_0161.jpg

 この公園から眺める揖斐川と長良川の姿は雄大そのもの
DSC_0152.jpg

 さらにここには七里の渡という東海道唯一の海路の跡があります

 この地から伊勢の国が始まるんですね
DSC_0148.jpg

 そしてさらに歩くと六華苑という洋館がありました

 ここは鹿鳴館の設計で有名な建築家コンドルが設計したもの
DSC_0154.jpg

 建物の中も歴史ドラマに出てきそうな重層な雰囲気
DSC_0155.jpg

 実はこの建物、全面は洋館ですが奥は和館という造り
DSC_0158.jpg

 明治・大正期の貴族の生活を思い偲ぶことができました

 自分には全く関係のない世界ですがねぇ~

 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: