勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-07-09 (日) | Edit |
 石川のお酒を飲んでいます

 天狗舞 純米大吟醸 生酒
 NEC_1121.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:50%
 日本酒度:+3
 酸度:1.4


 このお酒を造るのは石川県白山市にある車多酒造さん

 車多酒造さんのお酒は今回で3回目

 前回は別ブランド五凛をいただきました

 濃醇な味わいが特徴というイメージの車多酒造さん

 名古屋でもチラホラ見かけます

 今回のお酒は洋ナシのようなスイーティーな香りが楽しめるもの

 上質な甘味と複雑な旨味に酸も効いている

 フレッシュながらボリューム感のある口当たりで飲みごたえ十分

 とっても美味しかったです



 引き続き伊賀上野に行った時のことです

 伊賀は日本史でも超有名な人の出身地です

 それは誰かというと・・・

 松尾芭蕉です

 上野市駅前にも銅像がありました
DSC_0086.jpg

 もちろん市内には芭蕉ゆかりのスポットもたくさんあります

 芭蕉翁記念館には芭蕉が旅をしたルートが展示されています
DSC_0109.jpg

 江戸時代の不便な時代によく歩いたなぁというくらいの行程です

 市内には松尾芭蕉の生家もありました
DSC_0116.jpg

 さらに芭蕉の門人である服部土芳の庵といわれる蓑虫庵

 ここは芭蕉翁五庵の中で唯一現存する庵だそうです

 わびさびを感じられる素敵な庵でした  
DSC_0123.jpg

 ちなみに服部土芳という人は芭蕉の主な記録を残した人だそうです

 功績の割には評価されていないと庵の従業員の方が言ってました

 自分も全く知りませんでした

 歴史的に無名でも大きな功績を残した人はたくさんいるんでしょうね

 忍者に城に芭蕉とバラエティに富む伊賀上野市はお勧めですよ



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: