勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-06-23 (金) | Edit |
 愛知のお酒を飲んでいます

 神杉 山廃純米生酒 人生劇場
 NEC_1112.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:若水)
 精米歩合:70%
 日本酒度:±0
 酸度:2.6
 アミノ酸度:2.2


 このお酒を造るのは愛知県安城市にある神杉酒造さん

 神杉は今回で2回目

 前回は約1年前にいただきました

 関東にいるときは見かけなかった神杉

 しっかりと旨味の乗ったお酒を造るという印象があります

 個人的には注目している蔵です

 今回のお酒は生酒らしいフレッシュな口当たり

 濃醇でクリーミーな旨味が爽やかに広がる

 山廃らしい酸も健在で飲みごたえもある

 とっても美味しかったです



 先日、今月の日本酒講座に行ってきました
DSC_0085.jpg

 今回のテーマは醸造工程の後半部分

 醪や上槽、ろ過などについて学びました

 特に勉強になったのがろ過の部分

 よく「炭で磨く」と聞いていましたが具体的にわかりました

 また、「無濾過」というのは税法上定義されていないとのこと

 そのため、一切濾過をしていないとは限らない

 一般的には不要な固形物を取り除くため粗い目のフィルターは通しているそうです

 そして毎回苦戦するテイスティング
DSC_0084.jpg

 今回も4種類でしたがうまく表現できん・・・

 というか香りも味もうまく取れていないんですがねぇ

 日々、勉強ですね



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
無ろ過
無ろ過ってそういうもんなんですね。
無ろ過の日本酒を美味しいと感じることが多く、ついつい買うのは無ろ過ってかいてある物になんですが。
勉強になりました。

このパンダと白熊のラベルの日本酒が気になります。
こういう可愛いのもあるんですね。

日本酒のテイスティングは難しそうです。
2017/06/23(金) 13:44:14 | URL | ありちん #-[ 編集]
Re: 無ろ過
 ありちん さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-374

 自分も無ろ過については初めて知りましたe-446

 日本酒講座は勉強になりますe-454

 ちなみにパンダのラベルは佐賀県の矢野酒造さんが造る竹の園というお酒ですe-420

 可愛いラベルに目がいき、ついつい買ってしまいそうになりますねe-343

2017/06/24(土) 06:43:26 | URL | ウチケン #-[ 編集]
佐賀県の矢野酒造ですか。ありがとうございます!!覚えておきます。
2017/06/24(土) 12:34:55 | URL | ありちん #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: