勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-06-06 (火) | Edit |
 富山のお酒を飲んでいます

 立山 特別純米 無濾過生原酒
 NEC_1109.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:59%


 このお酒を造るのは富山県砺波市にある立山酒造さん

 立山は今回で2回目

 前回は約3年前にいただきました

 北陸でも屈指の規模の立山

 名古屋の酒販店でもたまに見かけます

 今回のお酒は生酒らしいフレッシュな味わいが楽しめるもの

 芳醇で膨らみのある旨味がたまらない

 広がった旨みを抜群のキレで後味はスッキリ

 とっても美味しかったです



 先週末は埼玉の家に帰りました

 目的は娘の運動会

 娘も気合が入っているのか帰ると珍しく手紙がありました
IMG_20170603_181913.jpg

 気になっていた天気も快晴
DSC_0068.jpg

 子供達も張り切って競技に励んでいましたよ
DSC_0062.jpg

 そんな運動会で時代を感じることが2つありました

 ひとつは応援団長

 これまで4回見てきましたが応援団長は紅白とも男の子でした

 それが今回の赤組応援団長は女の子

 女性活躍の推進は小学生まで及んでいるんですね

 そしてもうひとつが学校のクラス数

 娘が1年生のときは殆どの学年で5~6クラスありました

 ところが5年生の今年のカリキュラムを見ると様子が違う

 1年と5年は5クラスですが他はすべて4クラス

 考えてみると全体で1学年くらい生徒数が減っている

 確かに運動場における子供の密度が年々落ちている気が・・・

 急激な少子化を実感した瞬間でした



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: