勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-05-28 (日) | Edit |
 三重のお酒を飲んでいます

 参宮 特別純米酒 月夜見
 NEC_1107.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米 麹米:五百万石、掛米:雄町)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+2
 酸度:1.8


 このお酒を造るのは創業寛政5年(1793年)の澤佐酒造さん

 三重県名張市にあります

 銘柄は蔵野所在地が伊勢に通じる宿場町だったことが由来です

 「米を大切にする心」

 蔵に受け継がれる家訓です

 造りは平成16年より蔵元が杜氏として醸造

 香落渓から滲み出た地下水を仕込水に使用しています

 今回のお酒はボリューム感のある旨味が楽しめるもの

 濃醇で深みのある味わいは燗にすると穏やかに広がる

 濃い目の料理にも合わせやすいのがいい感じ

 美味しかったです



 先日、今月の日本酒教室に行ってきました
DSC_0051.jpg

 今回のテーマは日本酒の醸造方法

 内容は基本的なことからマニアックなところまで

 特に生酛系酒母における微生物の遷移は勉強になりました

 人に説明は出来ませんけどね

 今回も4銘柄をテイスティング
DSC_0052.jpg

 未だに表現の仕方に苦労しています

 ただお酒に合わせて食べる料理は美味しい
DSC_0050.jpg

 来月も楽しみです



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: