勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-06-12 (月) | Edit |

 岐阜のお酒を飲んでいます

 千代菊 純米 ねこと朝日米 
 NEC_1087.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:朝日米)
 精米歩合:65%


 このお酒を造るのは岐阜県羽島市にある千代菊さん

 千代菊さんのお酒は今回で2回目

 前回は約1年前にいただきました

 蔵が力を入れるのは有機栽培米

 このお酒も朝日米という酒米の有機栽培米です

 ちなみにラベルに描かれているのは可愛いねこ

 これは千代菊さんの動物シリーズです

 各地の有機米で醸した酒を身近な動物のシリーズとして発売しています
  
 今回のお酒はサラリとした口当たりが楽しめるもの

 上品で優しい甘味がふわっと口に広がります

 穏やかな香りとまろやかな余韻が心地よい

 美味しかったです



 知多四国巡礼に行ってきたので当分札所巡りのことを書きます

 今回は第27番札所誓海寺からです
NCM_5878.jpg

 このお寺は昭和19年に現在地に移転されました

 理由は前の地が海軍航空隊の敷地に徴用されたため

 集落ごと2か月かけて牛車で運び移転したそうです

 誓海寺の隣りにあるのは開山所の禅林堂
NCM_5880.jpg

 知多四国開創の三開山のひとり岡戸半蔵行者を祀っています

 続いて行ったのは第28番札所永寿寺
NCM_5883.jpg

 寺のある切山集落は戦国時代に戦に敗れた武者が山を切り開いたとか

 地名は歴史を語りますね

 続いて第29番札所正法寺へ
NCM_5885.jpg

 正法寺は源義朝の家臣鎌田兵衛正清の居城跡に建っています

 正清は義朝とともに長田忠致に謀殺されたそうです

 正清供養のため徹円阿闍梨が毘沙門天を奉安したのが寺の始まりです

 知多半島は源義朝に由来するような歴史も多いですね  



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: