勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-05-22 (月) | Edit |
 岐阜のお酒を飲んでいます

 房島屋 純米吟醸 おりがらみ
 NEC_1077.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米 麹米:山田錦、掛米:五百万石)
 精米歩合:50%
 日本酒度:+2
 酸度:1.8


 このお酒を造るのは岐阜県揖斐郡揖斐川町にある所酒造さん

 房島屋は今回で2回目

 前回は約4年前にいただきました

 前回飲んだ時も美味しくてお気に入りとなった蔵

 製造量が少なく近くの酒屋であまり買えないので久し振りとなりました 

 今回のお酒はシルクのようなタッチがいい感じのもの

 クリーミーな味わいにほのかな甘味がたまらない

 心地よい渋みと苦味のあとの綺麗な酸が後を引き盃が止まらない

 とっても美味しかったです

 やっぱり房島屋は美味しいですね



 引き続き一宮&岐阜に行った時のことで

 岐阜城をあとに歩いていると何やらイベントをやっていました

 ステージの上で演技しているのは武将の姿をした役者さん
DSC_0025.jpg

 ステージ前には多数の女子がカメラやビデオを持って撮影しています

 歴女にはたまらないステージなのでしょうか

 そして長良川を渡り着いたのが長良川うかいミュージアム
DSC_0034.jpg

 まだ新しいのか館内はとっても幻想的
DSC_0030.jpg

 鵜飼いの様子も分かりやすくとっても綺麗に上映されていました
DSC_0032.jpg

 鵜飼いの歴史は約1400年

 改めて伝統の凄みと重みを感じました

 そして夕方になり夕食のために行ったのが濱芳さん
DSC_0037.jpg

 いつも美味しそうな料理をブログで拝見していました

 一度は行ってみたいと思っていた念願が遂に叶いました

 まずは新鮮な魚のお刺身から
DSC_0039.jpg

 さらに至極の日本酒をがっつりいただく
DSC_0038.jpgDSC_0040.jpg
DSC_0041.jpgDSC_0042.jpg

 大満足です

 歴史に美味しい食べ物と充実した一日となりました



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
先日はありがとうございました。
また岐阜を楽しみに来て下さいね^^
今後とも、ブログも含めて宜しくお願い致します。
2017/05/22(月) 10:00:05 | URL | 濱芳  #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 濱芳 さん


 先日はありがとうございましたe-374

 とっても美味しい料理にお酒e-420

 幸せな気分になりましたe-446

 また、お邪魔したいと思います~e-454

2017/05/22(月) 23:31:24 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: