勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-04-27 (木) | Edit |
 愛知のお酒を飲んでいます

 菊石 春待ち酒 しぼりたて純米原酒
 NEC_1088.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:五百万石)
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは愛知県豊田市にある浦野さん

 菊石を飲むのは今回で2回目

 前回は約1年前に飲みました

 蔵開放にも行ったことがあるので醸している場所がイメージできます

 今回のお酒はマスカットのような香りが楽しめるもの

 全体的に綺麗でスッキリした口当たりがたまらない

 キレのある味わいで和食との相性もグッド

 とっても美味しかったです



 先日、今月の日本酒教室に行ってきました
NCM_5874.jpg

 3月はスキーでお休みしたので2ヵ月振り

 今年度から時間が夜から夕方になりました

 メンバーも少し替わりお酒に詳しそうなベテランが多い印象

 周りの発表もレベルが高いのでついていけるか心配です

 今回も4種類の飲み比べ
NCM_5873.jpg

 比較的味の特徴を比べ安くて分かりやすかったです

 それでもアルコールが入るにつれて味の違いがわからなくなる

 まだまだ修行が足りませんね

 飲みが足りないということでしょうか



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: