勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-03-29 (水) | Edit |
 京都のお酒を飲んでます

 翁鶴 生酒 初搾りの酒
 NEC_1080.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール
 精米歩合:70%


 このお酒を造るのは創業元禄年間の大石酒造さん

 京都府亀岡市にあります

 銘柄は長寿と縁起のよさを由来としています

 蔵は平成26年に美山蔵を完成

 亀岡から南丹市に造りの拠点を移しています

 HPを見ると中国の天津にも拠点がある様子

 積極的に事業展開しているんですね

 造りを担当するのは丹波杜氏

 亀岡駅前にはアンテナショップ「酒の館」を運営しています

 今回のお酒は青りんごのような香りが楽しめるもの

 生酒らしいフレッシュ感に甘みが広がっていく

 後口はアルコール度数の高さからか辛みが続いていきます

 美味しくいただきました



 この前の日曜日は名鉄の有松駅に行ってきました

 駅前は古い建物が並び雰囲気があります
NCM_5823.jpg

 有松絞りという絞り染めで栄えた面影を感じました

 しかし有松に行ったのは古い町並みを見るためではありません

 ここは日本史を変えた一大合戦があった場所なのです

 それは桶狭間の戦い

 桶狭間古戦場公園に行ってきたのです
NCM_5819.jpg

 公園内には織田信長と今川義元の像がありました
NCM_5820.jpg

 ここで歴史が動く戦いがあったと感じるだけでワクワクします

 そして敗れた今川義元のお墓もありました
NCM_5821.jpg

 愛知県には歴史を感じるスポットがたくさんあって楽しいです





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
お友達は、一年の名古屋生活で、大宮に帰ってくるんだよ。転勤の季節だね。体に気をつけてお過ごしください!
2017/03/30(木) 07:30:11 | URL | サン #-[ 編集]
訪問&コメントありがとうございました
愛知は見所多くていいですねぇ
2017/03/30(木) 13:43:31 | URL | てかと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 サンちゃん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-374

 今回は転勤はなく名古屋に残留ですe-456

 来年に大宮に帰れることを期待していますe-343

2017/03/31(金) 06:41:56 | URL | ウチケン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 てかと さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-374

 愛知は見るところがたくさんありますe-454

 さらに隣の岐阜・三重も魅力的e-420

 単身赴任中に満喫したいと思いますe-343

2017/03/31(金) 06:46:37 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: