勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-03-23 (木) | Edit |
 山形のお酒を飲んでいます

 初孫 魔斬 生酛純米本辛口 生原酒
 NEC_1069.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:55%
 日本酒度:+10
 酸度:1.5
 使用酵母:自社酵母
 

 このお酒を造るのは山形県酒田市にある東北銘醸さん

 初孫は今回で2回目

 前回は7年前に飲みました

 7年前に飲んだのは酒田へ旅行に行って購入したもの

 一緒に行った当時3歳だった娘もいまや10歳

 時の流れを感じます

 ちなみに自分の両親にとって娘はまさに初孫でした

 やっぱり孫は可愛いんでしょうね

 今回のお酒は生酒らしいフレッシュな口当たりが楽しめるもの

 爽快な飲み口から急にギュッと詰まった生酛らしい深い旨味が広がる

 旨味が広がったあとのドライな切れ味のメリハリがいい感じ

 とっても美味しかったです

 生酛の進化を感じる一品でした



 先週末は連休でしたね

 自分も埼玉の家へ帰宅

 冬も終わりに近づき今シーズン最後のスキーへ

 行ったのは菅平高原スキー場
NCM_5798.jpg

 今年は雪が多かったのかゲレンデコンディションは昨年に比べて悪くない

 ただ南側の斜面は雪が解けてベチャベチャでした

 ここのスキー場は横に広がりがあり縦に短い印象
NCM_5796.jpg

 そのため長い距離を滑るには少々物足りない感じ

 ただ、どのコースの幅が広く滑りやすかったです

 スキーのあとは温泉へ

 行ったのは千古温泉
NCM_5804.jpg

 洗い場が2つ、浴槽にも3人程度しか入れない小さな温泉です

 それでも地元の人を中心にお客さんは入っている

 自分が入浴した時は3人いました

 お風呂に入り洗い場で洗う2人が終わるのを待ちます

 どうやら2人とも80代後半の様子

 この2人の洗う時間がスローでとっても長い

 高齢の方に湯船から出て後ろからプレッシャーをかけるのも気が引ける

 結局、20分以上は湯船で待っていたでしょうか 

 おかげで無茶苦茶のぼせました

スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: