勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-03-10 (金) | Edit |
 大阪のお酒を飲んでいます

 国之長 しぼりたて貴一本
 NEC_1065.jpg
 
 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:70%
 日本酒度:-20


 このお酒を造るのは創業文政5年(1822年)の寿酒造さん

 大阪府高槻市にあります

 銘柄は醸の国の長であらんとするための決意が由来

 もともと蔵のある摂津富田郷は江戸時代の銘醸地

 ところが灘や伏見の台頭で存続が危ぶまれることに

 古くは「醸の国」とまで呼ばれた地の酒造りの伝統を絶やさない

 創業者が従来の商売を変え酒造りを始めたのがきっかけです

 蔵が目指すのは地域密着型の総合種類メーカー

 大阪で初めて地ビールや焼酎も手掛けました

 「当蔵は端麗辛口の酒は造りません」

 HPにあった言葉です

 味わいの深さがあってこそ酒との考えで醸しています

 今回のお酒はイチゴのような甘い味わいが楽しめるもの

 生酒らしいフレッシュ感がありつつ深みのある旨味がいい感じ

 キレはほぼ感じられず甘みのある余韻が続く

 美味しかったです



 先週の日曜日は愛知県小牧市に行ってきました

 行き先は航空自衛隊小牧基地

 「小牧基地オープンベース」というイベントに行ってきたのです

 行ってみると予想以上の混雑ぶり

 恐らく数万人単位で来場しているのではないでしょうか

 基地内には多数の飛行機が展示されています
NCM_5757.jpg

 小さい男の子にはたまらないと思います

 そしてメインイベントはブルーインパルスの展示飛行

 青空を一糸乱れぬ編隊で飛行するのはまさに秀逸
NCM_5766.jpg

 間近で見ると迫りくる飛行機の音も体感できて迫力満点

 初めて航空ショーを見ましたがクセになりそうです





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは。
小牧基地オープンベースへ行かれたんですね。
ブルーインパルスの展示飛行は3年前から行われていますが、毎年とても迫力があっていいです。
実はオープンベースの前日に予行演習が行われるので、基地には入れませんが、周辺でゆったり見ることができますよ。
来年も名古屋にいましたらお出かけして見てくださいな。
2017/03/11(土) 01:59:26 | URL | シンパク #Zk/lHUeI[ 編集]
Re: タイトルなし
 シンパク さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-374

 ブルーインパルスの予行演習を前日にやっているんですねe-343

 いい情報をありがとうございますe-454

 当日の帰宅時、牛山駅で電車に乗るのに大渋滞していましたe-443

 来年は前日にゆっくり見た方がいいかもしれませんねe-446
 
2017/03/11(土) 09:37:49 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: