勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-03-05 (日) | Edit |
 兵庫のお酒を飲んでいます

 竹泉 特別純米 五百万石
 NEC_1063.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:五百万石)
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは創業元禄15年(1702年)の田治米さん

 兵庫県朝来市にあります

 銘柄の由来は円山川の上流の清流「竹の川」の水を使用していること

 蔵元の先祖が和泉の国出身だったことです

 「一粒の米にも無限の力あり」

 HPに書かれていた言葉です

 蔵は平成24年度より全量純米蔵へ移行

 日々の生活の様々な場面で飲み続けられるお酒を醸します

 今回のお酒は穀物っぽくやや熟成した旨味が感じられるもの

 製造して1年以上経過しているからか色合いも黄色がかっています 

 香り穏やかで程よい苦味と酸が不思議と合わせた鍋に寄り添う

 美味しかったです



 先日、愛知県日進市にある愛知学院大学へ行ってきました
NCM_5736.jpg

 初めて足を踏み入れたのですがキャンパスが広い

 珍しく勉強しよう

 なんて思ったわけではありません

 車に乗りに行ったでのす
NCM_5721.jpg

 それもただの車ではありません

 自動運転する車なのです

 まずは自動運転する車の仕組みについてレクチャー
NCM_5723.jpg

 そして車に乗り後部座席に座ります

 運転席の運転手は手を放しています
NCM_5727.jpg

 もちろん足もアクセルやブレーキを踏まずに走行

 いよいよ夢のような未来が一歩手前まで近づいているんですね

 実はこのイベント、自動運転する車に乗るだけではないのです

 愛知学院大学は仏教系の大学

 そのため座禅体験もできました
NCM_5733.jpg

 凄い未来のことと伝統的なことの両方を体験できたイベント

 充実した一日になりました



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
自動で動く車…。怖い気がしますが、乗ってみたいです。
座禅もできたのですね。学園祭って楽しいですよね♪
2017/03/08(水) 15:21:02 | URL | 薬屋の嫁 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 薬屋の嫁 さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-374

 自動運転する車は不思議な感じでしたe-446

 でも事故しない保証はないわけで怖い面もありますよねe-443

 座禅をやってみて動かないのも大変だということが分かりましたe-444

 いろいろ体験できて楽しかったですe-465

2017/03/08(水) 21:53:22 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: