勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-02-24 (金) | Edit |
 岐阜のお酒を飲んでいます

 日本泉 吟醸 無濾過生原酒 ふなくちとり
 NEC_1071.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは岐阜県岐阜市にある日本泉酒造さん

 日本泉は今回で2回目

 前回は約1年前にいただきました

 マンションの地下にあるこの蔵

 岐阜は名古屋から近いので一度行ってみたいです

 今回のお酒はリンゴのような香りが楽しめるもの

 軽快な飲み口のあとジワッと広がる苦味と渋みの伴う旨味がいい感じ
 
 少し辛みのあるキレとあいった余韻が続いて行く
 
 美味しかったです



 引き続き岡崎に行った時のことです

 昼食後に向かったのは大樹寺
NCM_5702.jpg

 ここは徳川・松平家の菩提寺です

 やっぱりここにも徳川家康がいました
NCM_5699.jpg

 菩提寺なので当然といえば当然なのですが・・・

 同じ愛知県でも尾張地方と三河地方では全然違いますね

 さらに行ったのは伊賀八幡宮
NCM_5705.jpg

 とても立派な神社です
NCM_5707.jpg

 この神社で気になるものを発見

 みなさん、日本の国家「君が代」は当然ながらご存知ですよね

 そのなかに「さざれ石の巖となりて」という歌詞があります

 その「さざれ石」があったのです
NCM_5706.jpg

 「さざれ石」が本当にあるなど意識したこともなく歌ってました

 街を歩いていると驚きの発見があるものですね





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
お初です。
初しぼり、新酒が続々と現れる時期になりましたね。
当地もあちらこちらの蔵元が集客しています。
土地柄交通の不便さがあって中々行けないです。^^)
やはり、蔵元の仕上がったばかりえおクイッっといきたいですから。

細石、全国で散見されていますが、当地のある神社に鎮座していますよ。
2017/02/25(土) 16:16:41 | URL | 朴 狸 #YDOxSa4Y[ 編集]
Re: お初です。
 朴 狸 さん


  ご訪問ありがとうございますe-374

 朴 狸 さんの住んでらっしゃる地域にも蔵があるんですねe-343

 羨ましいですe-456

 さざれ石って全国の色々な所にあるんですかe-447

 てっきり一か所にしかないものと思っていました~e-466

2017/02/26(日) 09:49:47 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: