勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-02-12 (日) | Edit |
 毎年恒例の立春朝搾りを飲んでいます

 蓬莱泉 純米吟醸 生原酒
 NEC_1073.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは愛知県北設楽郡設楽町にある関谷醸造さん

 蓬莱泉は今回で3回目

 前回は昨年の12月に飲みました

 ちなみに立春朝搾りは日本名門酒会が毎年行う企画商品

 全国40蔵が立春の日に搾るお酒です

 自分も今年で6回目

 ここまでは一ノ蔵栄川開華天覧山澤の井ときています

 毎年の楽しみのひとつですね

 今回のお酒は新酒らしいフレッシュな味わいが楽しめるもの

 メロンのようなほのかな甘みと軽快な飲み口がいい感じ

 ギュッと詰まった旨味のあとの綺麗なキレもたまらない

 とっても美味しかったです



 引き続き草津温泉へ行った時のことです

 2日目は再び草津国際スキー場へ

 この日は前日の強風が収まりゴンドラに乗れました

 そして今年も本白根山の山頂へ行ってきましたよ

 昨年は雪不足で所々に土が見えましたが今年は真っ白
NCM_5665.jpg

 ホントいい景色です

 しかし1点だけ残念なことがありました

 それはゴンドラからカモシカを見れなかったこと

 山間を進むゴンドラ
NCM_5668.jpg

 野生のカモシカが結構目撃できます

 そのためゴンドラに乗るといつも家族三人集中して探します

 必死の捜索活動も今年は見つけられませんでした

 気分転換に帰りも温泉へ

 いつも行く日帰り温泉施設の大滝の湯です
NCM_5673.jpg

 スキーに温泉、町の散策と三拍子揃う草津温泉

 とってもお勧めですよ~

 しかもふるさと納税をして行けたのが嬉しいですね



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは!
先日岐阜に仕事上の出張で行ってきました。
先方がお酒に詳しい方で初緑というお酒を勧めてくださいました。
やわらかい味で超美味しかったです。
ウチケンさんのブログ記事をさらっと探してみたけどなかったので、
あまり有名ではないお酒なのかもしれませんね。
2017/02/12(日) 12:56:20 | URL | おばさん会社員 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 おばさん会社員 さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-374

 初緑、知りませんでしたe-443

 ネットで調べると奥飛騨酒造さんという酒蔵が醸しているようですねe-343

 現在、東海地方の酒蔵を深堀しているところe-281

 今度見つけて飲んでみますよ~e-420

2017/02/12(日) 13:26:08 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: