勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-01-28 (土) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 宝山 純米酒
 NEC_1033.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは創業明治18年の宝山酒造さん

 新潟県新潟市西蒲区にあります

 銘柄の由来は蔵の北峰を連ねる霊峰多宝山

 清き水が沸く宝の山に由来して命名しています

 ちなみに軟水である蔵の井戸水は柔らかく障りが少ないもの

 大腸菌が検出されず1年以上おいても濁ったり腐ったりしないそうです

 蔵の味の特徴は味の濃い旨味のあるもの

 「万人に好まれる酒は造れなくても、一人にでも好まれる酒が造れればいい」

 とあるHPで蔵元が語っていました 

 年間製造量は約1200石

 米は地元の農家で組織した酒米組合から調達しています

 今回のお酒は穀物っぽい旨味が味わえるもの

 アルコールっぽい香りで風味もあまり楽しめない

 燗にすると少し和らぎますがちょっと雑味が感じられやや苦手な感じか

 美味しくいただきました



 最近、疎かにしていたことがありました

 それは名古屋めしを楽しむこと

 ということで久しぶりに楽しんできました

 まずは海老フライ
NCM_5392.jpg

 大きな海老のプリップリの食感がたまりませんね

 そして久し振りのきしめん

 食べたのは新幹線のホームにある立ち食いのお店
NCM_5545.jpg

 うどんやそば以外の立ち食いの麺店は初めてです

 早速注文

 出汁ときしめんにかつお節が絡みグッド
NCM_5544.jpg

 これからさらに名古屋めしを楽しんでいきますよ~




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいてます!
そのきしめん!おいしいですよね。
僕もネットで調べて、
新幹線のホームだからとちょっと甘くみてましたが
とても美味しかった思い出( ^ω^ )

これからも更新楽しみにしていますね〜
2017/01/29(日) 04:31:08 | URL | すーにゃん #-[ 編集]
Re: はじめまして!
 すーにゃん さん


 ご訪問&コメントありがとうございますe-374

 そうなんです、立ち食い店とはいえ甘くみてはいけないe-442

 結構美味しいお店ですよねe-454

 引き続きよろしくお願いしますe-343

2017/01/29(日) 09:17:02 | URL | ウチケン #-[ 編集]
名古屋めし、ウチでもブームが来そうです。
小倉トーストにはまりかけてるんですよwww。
2017/02/02(木) 01:31:59 | URL | ビリキナータ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 ビリキナータ さん


 ご訪問&コメントありがとうございますe-374

 そういえば小倉トーストはまだ食べていませんでしたe-456

 美味しそうですよねe-420

 今度食べに行ってきま~すe-343

2017/02/02(木) 06:57:02 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: