勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-01-18 (水) | Edit |
 兵庫のお酒を飲んでいます

 純青 兵庫夢錦 生酛純米吟醸 おりがらみ
 NEC_1040.jpg
 
 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:兵庫夢錦)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+2
 酸度:2.1


 このお酒を造るのは創業天保10年(1839年)の富久錦酒造さん

 兵庫県加西市にあります

 メイン銘柄である富久錦の由来は2つ

 一つは地元が風光明媚で秋の紅葉が美しいことに由来する「錦」

 これにめでたい「富久」を合わせて命名しました

 蔵は昭和39年に灘五郷へ進出

 しかしながら大手との競争もあり昭和57年に撤退しています

 そんな経験もあり蔵は量から質を重視しています

 平成4年には全量純米蔵へ転換

 使用する米も地元産にこだわります

 ちなみに「純青」ブランドはは平成26年に立ち上がったもの

 「純青」に由来は学問や技能が最高域に達する例えの「炉火純青」

 技と感性を磨き最高の日本酒を作りたいという願いが込められています

 今回のお酒はほのかな苦味を伴うジューシーな旨味が楽しめる

 それでいて爽やかな口当たりで重さはなく飲みやすい

 生酛っぽい骨太さは感じられないがしっかりとした酸の存在感は十分

 とっても美味しかったです



 今年に入り半月以上が過ぎました

 正月休みもとっくに終わり名古屋での単身赴任生活を再開

 広いだけで何も荷物がない社宅
NCM_5546.jpg

 週末の掃除が大変です

 洗濯物も外が寒いのでお風呂の乾燥機能を使用
NCM_5547.jpg

 一気に生活感が戻っています

 そんな名古屋での生活で会社の仲間から耳よりの情報をゲット

 美味しいケーキ屋さんを教えてもらったのです

 早速、休日にケーキ屋さんへ

 店内で選んでいたのですがふと思いました

 「一つだけ買うのってどうなんだろう」

 アラフォーのおっさんがお洒落なケーキ屋さんで1つだけケーキを買う

 あまりにも寂しいシチュエーション

 家族もいるんだぞ的なアピールのためか結局ケーキを2つ購入
NCM_5395.jpg

 一体何のためにアピールしているのか・・・

 これはこれで寂しい限りですね



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: