勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-01-04 (水) | Edit |
 千葉のお酒を飲んでいます

 木戸泉 醍醐 特別純米
 NEC_1034.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは創業明治12年の木戸泉酒造さん

 千葉県いすみ市にあります

 創業当初の銘柄は「泉藤」

 その後に茨城に「藤泉」という銘柄があり紛らわしいため現銘柄にしたそうです

 蔵の特徴は高温山廃モト

 普通の山廃モトの仕込み温度は8℃前後

 木戸泉酒造さんでは55℃の高温で仕込んでいます

 さらにモトに生の乳酸菌を投入

 これが蔵の特徴である乳酸の強い味わいになるそうです

 年間製造量は約1400石
 
 昭和40年代にはいち早く古酒を世に出しました

 今回のお酒は燗にするとふくよかな味わいが楽しめるもの

 ふわっと広がる上品な甘味のあとに深みがあって力強い旨味がくる

 山廃らしい酸も楽しめ余韻もいい感じ

 とっても美味しかったです



 正月後半の嫁さんの実家にいるときのことです

 実家にはちょっとした庭があります
NCM_5472.jpg

 この庭に義母はいつも米を撒き鳥が食べにくるのを楽しみにしています

 いつも来るのはスズメ

 しかし、帰省した時は山鳩が訪れました
NCM_5473.jpg

 この山鳩がなかなか図太い

 近くにいってもなかなか逃げないのです

 娘も近くまで寄って興味津々
NCM_5474.jpg

 ずっと見ていると首の動きなど可愛く感じられる

 生まれて初めて30分くらいじっと同じ鳥を観察しました

 意外と飽きないものですね

  
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: