勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-12-24 (土) | Edit |
 滋賀のお酒を飲んでいます

 大治郎 純米生酒
 NEC_1027.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:吟吹雪)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+3
 酸度:2.0
 使用酵母:9号系


 このお酒を造るのは創業大正3年の畑酒造さん

 滋賀県東近江市にあります

 銘柄の由来は創業者の名前

 ちなみに現蔵元杜氏の名前でもあります

 「口の中ではじけた衝撃がストレートに頭のてっぺんまで届く力強い味わい」

 とあるHPに書かれた大治郎の特徴です

 米は地元農家と契約栽培したものを使用

 鈴鹿山系の伏流水で醸します

 今回のお酒は力強い熟れた果実のような旨味が存分に楽しめるもの

 心地よい甘味と苦味に酸が絡み合い飲みごたえ十分

 それでいて生酒のためフレッシュなため重たさがなく飲みやすい

 とっても美味しかったです



 先週の日曜日は今シーズン最後のマラソンに行ってきました

 参加したのは愛知池ハーフマラソン

 当日は快晴
NCM_5427.jpg

 参加者も1000人を超す盛況ぶりでした

 愛知池の周りを3周するこのレース

 アップダウンが少なく走りやすい

 10㎞過ぎくらいから50歳前後の女性と抜きつ抜かれつの小競り合い

 一時は抜かしたのですが最後の最後で抜かされてしまいました

 それでも怪我なく完走できてよかった
NCM_5429.jpg

 ネットタイムは自分でも驚きの1時間39分21秒
NCM_5432.jpg

 これは自信になりますね

 来年はフルマラソンに挑戦できるよう頑張りたいと思います

 ちなみにレース後に小競り合いしていた女性が声を掛けてくれました

 「あなたのおかげで私もベストタイムをだせましたよ」

 やっぱりスポーツはいいですね~


スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: