勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-12-18 (日) | Edit |
 宮城のお酒を飲んでいます

 一ノ蔵 金龍 純米吟醸ひやおろし
 NEC_1029.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:55%
 日本酒度:±0~+2


 このお酒を造るのは宮城県大崎市松山にある一ノ蔵さん

 一ノ蔵さんのお酒は別銘柄も含めると今回で6回

 前回は4年半前に立春朝搾りをいただきました

 一ノ蔵は久し振りなのですが今回は金龍蔵のもの

 栗原市一迫にある自分も大好きな蔵です

 あまり見掛けない金龍蔵の商品

 名古屋のある酒屋さんで発見して即買いしました

 今回のお酒はマスカットのようなほのかな甘さが感じられるもの

 その後のフルーティーで膨らみのある含み香がたまらない

 円みのある旨味のあとにくるキレもいい

 とっても美味しかったです



 今年も残すところあと2週間

 4月から単身赴任となり生活も一変

 仕事も管理職となり色々と苦労がありました

 今年の自分は頑張ったのではないか

 そんな思いから自分へのご褒美を松坂屋で買ってしまいました
NCM_5412.jpg

 箱をあけるとこんな感じです
NCM_5414.jpg

 中身は錫でできた酒器
NCM_5415.jpg

 錫にお酒を入れると味わいが円やかになるという

 前から欲しいと思っていましたがなかなか手をだせずにいました

 しかし、今回は思い切って購入

 これで特に寒い夜には燗が美味しくなりそうです

 あまり飲み過ぎないように注意しないといけないですね

 そういえば去年も自分へのご褒美とかいってお猪口を買ってた気がする

 結局は何だかんだで毎年ご褒美しちゃってますね

 
スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
今年ももう少しですね。
単身赴任で、いろいろ大変だと思いますが、身体には
お気を付けください。
自分へのご褒美いいじゃないですか~
お酒もおいしくなることでしょうね。
2016/12/18(日) 10:48:28 | URL | Carlos #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 Carlos さん


 いつもご訪問&コメントありがとうございますe-374 

 何だかんだで毎年している自分へのご褒美e-440

 でも、今年は新たな生活であり特別な1年でしたe-420

 ということで値段は去年の4倍くらいかけましたよe-454

2016/12/18(日) 14:44:38 | URL | ウチケン #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: