勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-11-26 (土) | Edit |
 茨城のお酒を飲んでいます

 順子 純米酒
 NEC_1013.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:雄町)
 精米歩合:80%
 日本酒度:+17
 酸度:1.5
 使用酵母:7号


 このお酒を造るのは茨城県常陸太田市にある剛烈富永酒造店さん

 剛烈富永酒造店さんのお酒は今回で2回目

 前回は2年前の夏に別銘柄の剛烈をいただきました

 ちなみに今回の「順子」は新井順子氏が醸したもの

 新井氏は自然派ワインで有名な方

 そんな新井氏が東日本大震災の復興のために醸造

 やはり震災で被災した剛烈富永酒造店の場所を借りて醸しています

 収益の一部で震災被害にあった子供達に役立てるとか

 震災時に仙台にいて被災した自分としても頑張ってもらいたいです

 今回のお酒は白ワインのようなタッチが楽しめるもの

 果実っぽい酸のあとやや薄い旨味が続きます

 精米80%とは思えないクリアさはありますがややメリハリがないか

 美味しくいただきました

 というかイメージする日本酒度と酸度とは全く違う味わいでしたね



 単身赴任生活を始めて8か月が終了しようとしています

 家事にもだいぶ慣れてきました

 土日はどちらかを家事する日にしています

 晴れていると洗濯が気持ちいい
NCM_5300.jpg

 ワイシャツのアイロンもだいぶ手際がよくなってきました
NCM_5303.jpg

 一番苦にならないのは掃除
NCM_5301.jpg

 音楽を聴きながらノリノリで掃除機を操っています

 スムーズに家事が終わる様にはなりましたが・・・

 やっぱり嫁さんが家事をしてくれるのが一番ですね



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: