勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-12-12 (月) | Edit |
 岐阜のお酒を飲んでいます

 女城主 純米吟醸生
 NEC_1021.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:ひだほまれ)
 精米歩合:50%
 日本酒度:+3
 酸度:1.6


 このお酒を造るのは創業天明7年(1787年)の岩村醸造さん

 岐阜県恵那市岩村町にあります

 銘柄はかつて岩村城を治めた女城主がいたことが由来

 女性が城を治めたのは日本で唯一と言われています

 もともと蔵は岩村藩御用達の運送業者

 酒造りは副業だったそうですが藩がなくなり酒造りがメインとなりました

 蔵が使用する井戸はなんと約400年前に掘られたもの

 岐阜県名水50選にも選ばれる木曽川の伏流水です

 年間製造量は約700石

 蔵のなかにはかつて使用していたトロッコのレールがあります

 今回のお酒は純米吟醸らしいフルーティな味わいが楽しめるもの

 マスカットのような味わいと綺麗な飲み口が飲みやすい

 香り穏やかでキレもよく料理とも合わせやすい

 美味しかったです



 岩村城跡をあとに城下町へ

 ここの街並みはとっても風情があります
NCM_5252.jpg

 「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれるのも納得です

 そんな町のなかに酒蔵があるではないですか

 その酒蔵は今回紹介している女城主を醸す岩村醸造さん
NCM_5243.jpg

 中に入れたので見学してきました

 蔵のなかはタンクや道具がいっぱい
NCM_5247.jpg

 蔵人の方たちがキビキビと働いていました

 直売所では試飲もできましたが車を運転しており飲めず

 結局、今回のお酒を購入して家で楽しみましたよ



スポンサーサイト


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: