勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-08-06 (日) | Edit |
 岐阜のお酒を飲んでいます

 醴泉 特別純米酒
 NEC_1091.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+2
 酸度:1.6
 アミノ酸度:1.4
 使用酵母:熊本9号酵母


 このお酒を造るのは岐阜県養老郡養老町にある玉泉堂酒造さん

 玉泉堂酒造さんのお酒は今回で3回目

 前回は一つ前に飲みました

 スペックは前回のものとほぼ同じ

 前回は生酒で今回は火入れしています

 生酒と火入れしたのとではどのように味に違いにあるのでしょうか

 今回のお酒は奥行きの深い落ち着いた味わいが楽しめるもの

 ほのかな甘みと円みの帯びた旨味が心地よい

 生酒と同様にビターな上質な味わいはここでも健在

 美味しかったです

 生酒も火入れも互いにいい持ち味がありますね



 世間は夏休みですね

 仕事をしていると夏休みを感じている余裕はありません

 単身赴任であり夏休み中の娘と生活していないので尚更です

 それでも少し夏休み感を感じられたことがあります

 それは先日、埼玉に帰ったとき朝のラジオ体操に行ったこと

 娘に誘われ朝早くから行ってきました
DSC_0258.jpg

 そこで昨年までとは違うちょっとした変化に気づきました

 それはラジオ体操の音のボリュームが小さくなっていること

 さらにラジオ体操第二が省略されている

 確かに朝6時30分から大きな音で体操されると近所迷惑かもしれない

 クレームでもあったのでしょうか

 何だか世知がない世の中になりましたね





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
