勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-07-14 (金) | Edit |
 三重のお酒を飲んでいます

 三重錦 涼純
 NEC_1115.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦、八反錦、雄山錦)
 精米歩合:50%


 このお酒を造るのは三重県伊賀市にある中井仁平酒造場さん

 三重錦を飲むのは今回で2回目

 前回は約3年前にいただきました

 前回は栃木県栃木市の酒屋さんで購入したもの

 関東では殆ど見かけず珍しいと思ったものでした

 名古屋に来るとさすがに三重錦をチラホラと見かけます

 今回のお酒は夏酒らしい瑞々しい口当たりが楽しめるもの

 軽いタッチながらメロンのような味わいがたまらない
 
 香りは穏やかで食事とも合わせやすい

 とっても美味しかったです



 先週の土曜日は三重県桑名市と西美濃へ行ってきました

 しばらくこのことを書きたいと思います

 まず行ったのは桑名

 一番の目的は桑名港で行われたていた漁業まつり

 会場は朝から大賑わいです
DSC_0133.jpg

 いろいろな海産物が売っており自分が並んだのはこちら

 桑名名物の蛤の網焼きです
DSC_0137.jpg

 長蛇の列にならび売り切れ直前に何とかゲット

 女性の大人の拳くらいはある大きさの蛤
DSC_0140.jpg

 肉厚でジューシーな旨味と磯の香りがたまらない

 正直、こんな美味しい蛤を初めて食べました

 港に併設してあるのははまぐりプラザ
DSC_0144.jpg

 ここでは桑名漁港の歴史や蛤の漁獲高等の変遷を学べました

 漁獲高ピーク時より激減している蛤

 こんなに美味しいので少しでも多く獲れるようになって欲しいものです





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
