勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-07-06 (木) | Edit |
 静岡のお酒を飲んでいます

 正雪 備前雄町 特別純米
 NEC_1113.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:雄町)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+4
 酸度:1.4


 このお酒を造るのは静岡県静岡市清水区にある神沢川酒造場さん

 正雪は今回で2回目

 前回は約3年前にいただきました

 ホームページを見ると蔵の場所がありました

 ホント目の前に海がある場所に蔵があるんですね

 今回のお酒は柔らかで幅のある旨味が楽しめるもの

 上質で穏やかな香りと渋みの効いた膨らみのある味わいがいい

 後半にくる少しビターな飲み口が食事と合わせやすく盃が進む

 とっても美味しかったです

 

 引き続き伊賀上野のことです

 伊賀上野にはお城があります

 それは藤堂高虎が改修したという伊賀上野城
DSC_0090.jpg

 ここのお城が有名なのはその石垣の高さ

 約30mの高さを誇り国内でもトップクラスです

 外から見ると確かに高い
DSC_0096.jpg

 さらに中から見ると足元がすくむような高さです
DSC_0094.jpg

 こんな城を築城されたら攻めるのは登るだけでも大変

 ただ天守閣自体は改修後、すぐに嵐で倒壊したそうです

 そのため、今はあるのは地元の名士が近年再建したもの

 城の中には伊賀のゆるキャラ「た伊賀―くん」がいました
DSC_0091.jpg

 そうこうしているうちにお腹が空いてきた

 昼食は伊賀牛のハンバーグをいただく
DSC_0114.jpg

 ジューシーな肉の旨味を堪能できましたよ

    

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
