勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-07-03 (月) | Edit |
 静岡のお酒を飲んでいます

 志太泉 純米吟醸
 NEC_1114.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:55%
 日本酒度:+6
 酸度:1.2
 使用酵母:静岡県酵母NEW-5


 このお酒を造るのは静岡県藤枝市にある志太泉酒造さん

 志太泉は今回で2回目

 前回は昨年の1月にいただきました

 使用するお米は焼津産山田錦

 生産者は静岡県認定エコ・ファーマの焼津酒米研究会です

 減農薬や有機質肥料の使用して生産しています

 使用している酵母も静岡県で開発されたもの

 原料・水共に静岡産なのです

 今回のお酒はイチゴのようなフルーティーな香りが楽しめるもの

 ほのかで上品な甘味と瑞々しくなめらかな口当たりがいい

 後口も綺麗で非常に飲みやすい

 とっても美味しかったです



 先日のお休みの日に高速バスに乗ってお出掛けしてきました

 行き先は伊賀上野市
DSC_0088.jpg

 忍者で有名な町です

 駅前にも可愛らしい忍者の看板がありました
DSC_0087.jpg
 
 街を歩いていると忍者が乗った車もあります
DSC_0110.jpg

 忍者を押している雰囲気をビンビンに感じます

 もちろん本格的な博物館もあります

 まず行ったのが伊賀流忍者博物館

 本当にあった忍者屋敷の仕掛け・からくりを説明してくれます
DSC_0105.jpg

 忍者に関する資料も豊富です
DSC_0102.jpg

 さらに忍者ショーもやってました
DSC_0097.jpg

 正直言って大したことないのではと思っていましたが・・・

 真剣を使った居合切りや火薬を使った実演など迫力満点

 大満足のショーでした

 周りを見渡すと結構海外からの観光客もいました

 海外の忍者ファンにはたまらないんだろうな~

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
