勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-04-11 (火) | Edit |
 島根のお酒を飲んでいます

 金鳳 原酒 出雲ノ国 本醸造
 NEC_1081.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール
 精米歩合:65%
 日本酒度:±0


 このお酒を造るのは創業明治2年の金鳳酒造さん

 島根県安来市にあります

 銘柄は古代中国で聖人と共に現われたとされる鳥「鳳凰」に由来

 「鳳凰」に「金」を冠して「金鳳」としました

 「山は大山、お酒はキンポー」

 蔵のHPにあった言葉です

 これは地元のCMに使われていたキャッチフレーズ

 地元の人から親しまれていたのでしょう

 ちなみに蔵のある地名は「清井」

 仕込水は自家用の井戸を使用しています

 地名からも昔からいい水が湧いていたことが伺えます

 今回のお酒はガツンと濃い米の旨味が味わえるもの

 アルコール度数も高めで原酒の荒々しさが楽しめる

 ロックにすると溶けた水でサラリと軽快にいただける

 美味しかったです



 先日ふるさと納税でゲットした燕三条の包丁

 切れ味が凄すぎて料理が楽しい

 色々と料理してますよ

 この前はアドガボを買って調理
NCM_5832.jpg

 しかし、ここでアクシデント発生

 包丁の切れ味が良すぎて指を切ってしまったのです
NCM_5834.jpg

 幸い傷口は小さく大事には至りませんでした

 でも気をつけないといけないですね

 ちなみに作った料理はこちら
NCM_5835.jpg

 アドガボとマグロにわさび醤油をかけたもの

 他にも鳥皮を炒めたもの作りました
NCM_5836.jpg

 完全に居酒屋メニューですね



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
