勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-04-08 (土) | Edit |
 鳥取のお酒を飲んでいます

 稲田姫 純米吟醸
 NEC_1083.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(使用米:強力)
 精米歩合:55%
 日本酒度:+3.5
 酸度:1.5


 このお酒を造るのは創業延宝元年(1673年)の稲田本店さん

 鳥取県米子市にあります

 銘柄の由来は出雲神話に登場する稲田姫

 八岐大蛇を退治したスサノオと結ばれた姫です

 もともと米子城下の久米町で醸造していました

 平成元年に病院の拡張工事により現在地に移転しています

 蔵に残るのはチャレンジ精神

 明治25年には地ビールの生産を開始します

 さらに昭和6年にはいち早く冷用酒を開発

 また昭和42年に精米歩合50%の純米酒の醸造を開始しています

 積極的に新しいものを受け入れる雰囲気があるのですね

 今回のお酒は華やかで穏やかな吟醸香が楽しめるもの

 香りの割には上品でややさっぱりとした口当たり

 それでいて程よい旨味とキレが盃を進める

 美味しかったです



 引き続き犬山に行った時のことです

 犬山祭りの車山のからくりが奉納される針綱神社にも行きました
NCM_5859.jpg

 尾張五社のひとつであるこの神社

 太古より犬山の峯に鎮座されています

 拝殿で今年度の仕事の無事を祈願
NCM_5858.jpg

 今年もやっぱり神頼みです

 境内には桜が咲いていました
NCM_5845.jpg

 来春には仕事でも桜咲くようないい成果が出ればいいですね



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
